生産管理部 2022年入社
生産管理チーム N. Uさん
Interview
仕事はどうですか?
チームのメンバーは全員女性で、互いに得意分野を活かし、助け合いながら仕事に向き合っています。私は物流関係が得意なので、その時の状況に応じた最適なルートの輸送手段を手配することができます。疑問などを気軽に相談できる環境のおかげで、毎日楽しく仕事に取り組んでいます。
仕事で大切にしていることは?
私はデザインチームや工場、品質管理チームと頻繁にやり取りを行い、図面を入念に確認したうえで、サンプル品の画像や実物を見て間違いやミスがないかを探すことを心がけています。細かい作業が好きなので、普通の人は気づかないような間違いを発見することができます。
後輩に対するメッセージ!
私たちが扱うのはすべてファンシーグッズなので、仕事中も楽しい気持ちで取り組むことができます。もしアニメや二次元が好きなら、この仕事は本当に楽しいと思います。
WORK TIME
1日の流れ
09:00
本日の予定やメールの確認
10:00
生産管理進行表、船便などを確認
11:30
生産管理進行表、船便などを確認
13:00
昼休み
14:00
QCチームと連絡、品質確認
15:00
量産品サンプル確認など
18:00
退社
入社理由
私はこれまで約20年間、主に電子製品の生産管理に携わってきましたが、もっと日常に身近で、手に取って楽しいと感じられる製品に関わりたいと考えるようになりました。また、これまで培ってきた生産管理の経験を活かせる環境で働きたいという思いも強くありました。
この会社はアニメや二次元関連の製品を扱っており、どれも見ていて楽しく、ワクワクするものばかりです。こうした“楽しい製品づくり”に自分の経験を活かせる点に魅力を感じ、生産管理として入社を希望しました。
業務内容
工場で生産されたサンプル品が設計図通りにつくられているかどうかを確認し、間違いがあったらつくり直してもらいます。それを何度か繰り返し、版元からOKが出たら、量産に入ります。中国にいる生産管理チームともやり取りをしながら、納期に間に合うよう進捗を管理します。
また、会社の売上目標の達成に貢献するために、生産管理チーム全体の業務フロー(納期、品質、コスト、工場)改善を行い、社内が働きやすい環境を整える役割も担っています。メンバーとの面談や進捗会議、月次報告を通して課題を把握し、必要な改善策を実行に移します。会社の方針を徹底し、チームを支えながら全体の成長につなげることが私の責務です。
生産管理部 2023年入社
生産管理チーム Z. Jさん
Interview
仕事はどうですか?
サンプルから量産までの進行を管理し、各工程の進み具合を把握するのが毎日の仕事です。工場との連絡や品質チェックも欠かさず行い、すべてがスムーズに進むと安心感や達成感があります。また、リーダーとしてチームのメンバーの取りまとめもしています。
仕事で大切にしていることは?
品質、納期、価格の3つをバランスよく管理することを大切にしています。サンプルから量産までの各工程の進捗状況を把握し、工程ごとの確認や工場との調整を欠かさず行うことで、すべての条件が確実に揃うよう努めています。
後輩に対するメッセージ!
生産管理は、細かいチェックや進行管理が大切な仕事です。ひとつひとつのことを丁寧に確認することが、完成品の高い品質や納期の遵守に直結します。わからないことは周りの人に遠慮せず質問し、チームで連携しながら責任感を持って取り組むことが大事です。
WORK TIME
1日の流れ
09:00
本日の予定やメールの確認
10:00
工場とやり取り
11:00
会議
13:00
昼休み
14:00
入稿関連
15:00
工場とやり取り、進捗管理
18:00
退社
入社理由
私は子どもの頃からアニメやキャラクターグッズが大好きで、好きな作品に関わる仕事に携わりたいと考えていました。なかでも生産管理の仕事は、サンプルから量産までの各工程に関わり、商品をファンの手に届けられることに大きな魅力を感じました。入社後は工場やチームとの密な連携を重視し、スムーズで安心できる生産管理を行っています。仕事への情熱によって商品がファンの手に届く喜びを支え、さらなる作品の価値向上に寄与できるよう努めたいです。
業務内容
デザインデータの入稿手配から量産までを管理しています。梱包材や付属品などの材料確認や、材料費や加工費、物流費などのコスト管理も行い、予算内でのプロジェクト進行を支えています。工場やサプライヤーとの仕様確認や納期調整、進捗確認を行うとともに、サンプルや量産品の色味、印刷精度、縫製、パッケージなどの品質チェックを徹底し、不良品の原因調査や改善指示も行っています。出荷前検品や梱包仕様確認、進捗・品質・コストデータの記録や報告、チームや上司への情報共有、販売チームや顧客からのフィードバック対応も担当しています。リスク管理や工程改善の提案を行いながら、ファンの手に届く商品を確実に完成させることが私の任務です。
生産管理部 2025年入社
生産管理チーム J. Kさん
Interview
仕事はどうですか?
未経験なので最初は不安でしたが、生産管理の部署は全員が女性であり、しかも日本で働く外国人同士なので、話しがしやすく、仕事面でも生活面でも大きな助けになっています。
仕事で大切にしていることは?
納期と品質を守るためには、社内チームや工場との円滑なコミュニケーションが欠かせません。魅力的な商品をファンに確実に届けるために、時間管理やリスク予測を特に重視しています。
後輩に対するメッセージ!
タピオカの社員はみんな趣味を通じて集まった仲間であり、会社もオタ活や推し活を理解し、応援してくれています。ここでなら、きっとライフ・ワーク・バランスが取れるでしょう。
WORK TIME
1日の流れ
09:00
本日の予定やメールの確認
10:30
利益計算書作成&アップ
13:00
昼休み
14:00
発注書作成&アップ
15:00
入稿、版元分梱包など
16:00
各種表記入とチェック
18:30
退社
入社理由
学生時代からアニメや漫画が好きで、日本へ留学したのも、それが理由でした。前職でもIP関連の会社に勤めており、版元との監修のやり取りなどに携わっていました。ところが、普段から好きな作品のグッズを購入していたこともあり、次第にグッズ制作に興味を持つようになりました。タピオカへの入社を決めたのは、好きなグッズ制作に携われることに加え、グローバルで活躍している企業であるため、自分が関わった商品を海外のファンに届けられることに魅力を感じたからです。
業務内容
入社してまだ半年ほどなので、担当できる商品は限られていますが、主に自社製品のアクリルやバッジ、OEMを中心に担当しながら、ぬいぐるみの制作を学んでいます。毎日、デザイナーからの入稿データを中国の工場へ送り、単価の確認などについてやり取りをしています。また、船便の手配など物流に関するスケジュール管理も行っています。
商品を予定通り発売するには、営業や企画との事前のすり合わせが重要であり、制作中は、進捗確認や輸送の調整が大事です。進行が異なる複数の商品を同時に扱うため、柔軟で効率的なコミュニケーション、数字に対する感度、そしてスケジュール管理が非常に重要だと感じています。
営業部 2022年入社
営業サポートチーム O. Jさん
Interview
仕事はどうですか?
お客様とやり取りをしながら、出荷や入庫の管理、倉庫との連携など、会社の業務の“流れ”を支える役割を担っています。商品の動きがスムーズに進むよう調整する仕事なので、責任やプレッシャーはありますが、その分、やりがいも大きいです。イレギュラーな相談を受けた時に対応して、お客さまに「Oさんのおかげでなんとかなりました」と言っていただいた際は、やっていてよかったと思いました。
仕事で大切にしていることは?
お客さまや倉庫、営業担当など、関わる人が多いので「正確な情報管理」と「迅速な報連相」を最も大切にしています。ひとつの遅れやミスが全体に影響するため、確認を怠らず、相手の立場に立った丁寧な対応を意識しています。
後輩に対するメッセージ!
覚えることは多いですが、その分、できることが増える仕事です。困ったり迷ったりした時は、遠慮せず周りに頼ってください。取引先から感謝の言葉をいただいた時の達成感は大きいので、一緒に前向きに取り組んでいきましょう。
WORK TIME
1日の流れ
09:30
本日の予定やメールの確認
10:00
出荷、入庫処理
12:00
新商品の案内
13:00
昼休み
14:00
出荷の案内、問い合わせ対応
16:00
営業資料作成のサポートなど
18:30
退社
入社理由
もともとアニメや漫画が好きで、キャラクターグッズに関わる仕事がしたいという思いがありました。タピオカは少人数の会社なので、幅広い業務に挑戦できることや、自分の意見が通りやすいことにも魅力を感じました。いろいろとお話を聞くなかで、「好き」を活かしながら会社の成長に貢献できる環境だと感じ、入社を決めました。実際に入ってみると、日々のコミュニケーションや会議のなかで自由に自分の意見を言える雰囲気があり、事前に聞いていた通りの会社でした。
業務内容
営業事務として、BtoBのお客さまとのやり取りを中心に、商品の出荷手配、入庫処理、倉庫との調整、在庫確認などを担当しています。また、営業担当が使う資料の作成や売上実績の分析も行い、社内外でのスムーズな連携を支える役割を担っています。直接商品開発に携わる立場ではありませんが、提案や改善点を自由に発言できる環境があり、現場目線の意見が制作側の参考になることもあります。商品が滞りなく流通するための“裏側”を支えるポジションとして、幅広く関わっています。
営業部 2025年入社
営業サポートチーム Y. Tさん
Interview
仕事はどうですか?
SNSアカウントの運用を担当しています。SNSはユーザーの反応をダイレクトに見ることができるので、「どうやったらもっと多くの人にこの可愛い商品たちが届くのか」を考え、他の部署の人たちの意見も聞きながら、日々、試行錯誤しています。
仕事で大切にしていることは?
商品をお客さまへ届けるのに重要なツールが、SNSだと思っています。「どうしたら商品がより魅力的に見えるのか」「どうしたら商品を欲しい層に届けることができるのか」「どうしたらもっとたくさんの人にタピオカの商品や会社のことを知ってもらえるのか」を常に考え、“今できる最善の形”を追求しています。
後輩に対するメッセージ!
挑戦してみたいことを受け入れてくれる環境があると思います。版権を使った商品を担当することは初めてだったのですが、困ったことがあったらいろいろな人が助けてくれるので、安心して新しいことに挑戦することができます!
WORK TIME
1日の流れ
09:00
本日の予定やメールの確認
09:30
SNSリサーチ
10:00
企画会議
13:00
昼休み
14:00
投稿作成
16:00
撮影
17:00
退社
入社理由
前職では、食品メーカーのSNSを運用していました。仕事にはやりがいを感じていたのですが、幼い頃から『SNS』好きで、アニメや漫画、舞台などのエンタメに携われる仕事がしたいという思いが心のなかにずっとあり、転職を決意しました。自分の経験を活かしてエンタメに携われる仕事を探すなかで、奇跡的にタピオカがSNS担当者を募集していたため「これは運命だ! ここしかない!」と思い、応募しました。経験のない業界のため大変なこともありますが、ワクワク感の方が強いので、あの時の直感は間違っていなかったと実感しています。
業務内容
投稿内容の作成や撮影、スケジュール管理、投稿対応やレポート作成、キャンペーンの企画など、SNSに関わる業務全般を担当しています。ECサイトで販売する商品だけではなく、イベントやポップアップストアで販売する自社商品などさまざまなグッズに携わっています。素敵な商品ができあがり、それらがユーザーの手元に届いていくのを間近で感じることができるので、毎日がとても充実しています。ユーザーから「ほしい!」「かわいい!」などのコメントがつくと、自分のことのように嬉しいです。現在はXだけですが、今後はTikTokやInstagramのアカウントも開設する予定です。
営業部 2021年入社
OEM営業チーム Y. Tさん
Interview
仕事はどうですか?
多種多様な商材を取り扱っているので、素材によって、最適な加工方法が異なります。そうした新しい知識を日々、吸収できる環境は、自分のスキルアップにつながっていると感じます。
仕事で大切にしていることは?
品質と納期を最優先に考え、「クライアントの要望にはまず持ち帰って一考する」という姿勢を大切にしています。無理難題を言われても社内でアイデアを出し合って解決策を模索し、クライアントとの信頼を築くことを心がけています。
後輩に対するメッセージ!
当社は自由度が高く、アイデアを形にしやすい会社です。営業でも企画を提案する機会が多く、チャレンジする心を持っている人には最適な環境なので、自分の考えを恐れず発信してほしいです。
WORK TIME
1日の流れ
09:00
本日の予定やメールの確認
10:00
OEM営業会議
11:00
事務作業
13:00
昼休み
14:00
サンプル確認
15:00
商談
18:00
退社
入社理由
前職では、大手コンビニエンスストアグループの生活雑貨メーカーで品質管理に従事していましたが、目まぐるしい日々のなかで癒しとなっていたのがアニメや漫画、そして推し活でした。推し活を続けるうちにグッズの制作に興味を持ち、同じものづくりに携わっていたものの、「誰かの心をときめかせるキャラグッズをつくりたい」という思いが芽生えるようになりました。企画・営業・製造をワンストップで提供するタピオカであれば、その思いを実現できると考え、転職を決意しました。
業務内容
OEM事業部は、クライアントがつくりたいものをヒアリングし、提案やサポートをしながら形にするお仕事で、基本的には、営業と生産管理が二人三脚で案件を動かしていきます。担当した案件はどんなものでも自然と愛着が湧いてきますが、なかでも製造に苦労した案件や、企画段階から担当した案件が無事に納品できた時は、大きな達成感が得られます。
営業部 2023年入社
営業事務担当 I. Yさん
Interview
仕事はどうですか?
人気アニメ作品の商品ともなると、予約段階で受注数がものすごく多くなるので、プレッシャーもあります。そんなときは事前に段取りを組んだり、スケジュールを考えたりして対応しています。そうして問題なくできたら「やった!」と思いますし、達成感があります。
仕事で大切にしていることは?
お客さまの声です。直接、商品開発には関わっていませんが、営業事務はお客さまからいちばん近い位置にいます。個人のお客さまから「かわいい作品を楽しみにしています」「こういう商品を待っていたんです」といった声をいただくことが励みになっています。
後輩に対するメッセージ!
社内にはアニメファンが多く、好きなものが似ていたりするので、とても和気あいあいとした雰囲気です。営業事務のチームは前向きな人ばかりで、わからないことがあったら優しく教えてくれます。安心してこの業界に飛び込んできてください。
WORK TIME
1日の流れ
09:00
本日の予定やメールの確認
10:00
営業会議
11:00
営業業務
13:00
昼休み
14:00
在庫管理業務
16:00
営業業務
18:00
退社
入社理由
小さい頃からアニメが好きでした。女の子なら誰もが憧れる『美少女戦士セーラームーン』や家族の影響で『ドラゴンボール』などをよく見ていました。よく「アニメ声」と言われますし、興味のある分野ではあったものの、業務経験のない自分には縁のない世界だと思っていました。
ところが偶然、見つけたのがタピオカの営業事務の求人です。以前は、窓口業務や営業事務をしていたので、この職種なら自分のこれまでの経験を活かしながら新たなチャレンジできると思い、タピオカに入社しました。
業務内容
主な業務は、営業部の統括的な役割と営業事務です。法人のお客さまからご注文をいただいたら、在庫状況を確認し、出荷から請求書の発行までを行います。また、自社のECサイトに新商品の情報を掲載したり、個人のお客様からのご注文に対応して出荷手配したりします。ご注文いただいてからピッキング、梱包、出荷まではどうしてもある程度のリードタイムが必要になりますが、お客さまからどうしても急ぎでほしいと言われることがあります。本当はミスを避けるために、しっかりとリードタイムを取りたいのですが、それを滞りなく対応し、感謝された時は嬉しかったです。
入社当時、営業事務は私ひとりだけでしたが、会社が急成長しているので、チームのメンバーが増え、今では管理職を任されています。プレッシャーはありますが、他部署の人との接点を持つ機会が増え、みんなで手を取り合いながら業務を進めることにやりがいを感じています。
営業部 2023年入社
プロパー営業チーム H. Nさん
Interview
仕事はどうですか?
取引先から商品を褒めていただく機会が増え、タピオカ一番人気のシリーズ「くるみたぴぬい」の認知度も着実に高まってきていると感じます。最近では、取引先の店舗にタピオカ関連商品を集めた専用棚を設置していただくことも多くなりました。時には私自身が店舗へ伺い、商品の陳列や展開をご提案することもあります。
仕事で大切にしていることは?
当社の経営理念にもある「三方良し」の考え方です。自社の成長や発展だけでなく、取引先や商品を手に取ってくださるお客さまなど、関わるすべての方と共に、作品や業界全体が盛り上がるよう意識して行動することを心がけています。ひとりでも多くのお客さまに当社の商品の魅力を届けたいという思いを大事にしながら、日々の業務に取り組んでいます。
後輩に対するメッセージ!
漫画やアニメの世界を具現化したグッズには、人をワクワクさせたり、日常を少しだけ特別なものにする力があると思っています。その魅力を、一緒により多くの方々へ届けていきましょう。
WORK TIME
1日の流れ
09:30
本日の予定やメールの確認
10:00
営業会議
11:00
商談準備等
13:00
昼休み
14:00
商談
16:30
商談
18:30
退社
入社理由
アニメグッズに関わる仕事がしたいという思いがきっかけでした。タピオカではぬいぐるみだけでなく、アクリルスタンドや缶バッジ、ブレスレット、指輪など幅広い商品を企画・制作しています。しかも多くのタイトルを取り扱っていることから、常に新しいことに挑戦している会社だと感じました。オンラインショップを見るとわかるように、どの商品も本当に可愛くて魅力的です。そのようなグッズに囲まれて働きたい、そして自分の好きな作品がグッズとして形になる過程に携わりたいと思い、入社を決めました。
業務内容
営業の主な役割は、問屋や店舗などの取引先に当社の商品をご提案し、購入していただくことです。商品をより深く知っていただくために、訪問の際には必ず新商品のサンプルを持参します。実際に手に取っていただくことで、サイズ感や手触り、もふもふした質感など、商品の魅力をしっかり感じていただくことができます。「実際に商品を見ると可愛いですね」と言っていただき、そのまま受注につながったこともありました。購入いただくお客さまはもちろん、商品を仕入れてくださる取引先の方々にもタピオカの商品のファンになっていただけるよう、日々取り組んでいます。
営業部 2025年入社
海外営業担当 S. Dさん
Interview
仕事はどうですか?
海外営業や外国からの窓口などを担当しています。タピオカは中国でも展開していますが、他の国の開拓を行っています。ひとつひとつのことがすべてチャレンジですが、先輩や同僚が助けてくれます。現在、韓国とタイで引き合いがありますが、特に韓国は日本のアニメの人気が高く、案件は順調に進んでいます。何よりも自分が好きものに関わることができる仕事なので、モチベーション高く取り組んでいます。
仕事で大切にしていることは?
海外の企業と取引するうえで大切なことは、スピードと正確さを武器に、顧客との信頼関係を構築することです。新しい市場やチャレンジに怖がらず、ポジティブな姿勢で取り組み、自分のペースで進めていくことが大事です。
後輩に対するメッセージ!
私はまだ営業としての経験が浅いですが、確実に言えるのは、広いこの世界で、自分が好きなものと関わり、挑戦するやりがいが海外営業にはあります。ぜひ共にチャレンジしましょう。
WORK TIME
1日の流れ
09:30
本日の予定やメールの確認
10:00
営業業務など
11:00
受注業務など
13:00
昼休み
14:00
出荷業務など
16:00
営業業務など
18:00
退社
入社理由
タピオカを選んだ理由はふたつあります。ひとつ目の理由は、自分が好きなものに関われるから。ふたつ目は、これまで国際物流の業界などで培ってきた経験とスキルをフルに活用ですることで、キャリアアップができると考えたからです。仕事を選択する際に、個人的な趣味とキャリア形成を両立できるチャンスは非常に稀であると考え、タピオカへの入社を決めました。
業務内容
海外営業として、メールなど海外からの問い合わせの対応、海外での情報収集や営業活動、海外からの受注・請求管理、納品のスケジュール管理、通関関係書類作成(インボイス、パッキングリストなど)などを行っています。学ぶこともチャレンジすることも多々ありますが、それらをひとつずつクリアしていくことに達成感があります。
管理部 2025年入社
間接業務担当 Y. Kさん
Interview
仕事はどうですか?
間接部門の役割のひとつ、働きやすい環境づくりを推進しています。経営者と社員双方との距離が近く、日々の行動による当社への貢献がよくわかるため、その先の改善にも活かすことができています。
仕事で大切にしていることは?
自分ごとにする当事者意識です。企業にはパーパスや理念があり、事業活動を通じてそれらを実現していくわけですが、間接部門では、当社で働く人たちに対してもそれらを実現していく意識が重要です。
後輩に対するメッセージ!
社員全員が気概と情熱を持って仕事に取り組んでおり、助け合い(サポート)の文化が日々醸成されています。とても働きやすい職場だと思います。
WORK TIME
1日の流れ
09:30
本日の予定やメールの確認
10:00
間接業務など
11:00
間接業務など
13:00
昼休み
14:00
総務業務など
16:00
間接業務など
18:30
退社
入社理由
私は、間接部門で多岐にわたり経験を積んでまいりました。ご縁あって声をかけていただき、会社をよりよくしていきたいという経営者の思いへの共感と、事業発展を通じて社会への貢献を目指したいという考えから、タピオカへの入社を決意しました。
業務内容
社員ひとりひとりが成長し、もてる能力を発揮するために、その後方支援をする“縁の下の力持ち”が間接部門であり、そのなかでも人事・総務等が業務の中心です。並行して、各々の業務プロセスの構築や改善も行っています。また、社会の変化やDX・BXなども意識して、当社の未来を想像しつつ、働く環境をよりよくしていくための仕組みづくりや運用も進めています。
休日、手当など
年間休日120日以上、交通費支給、子供手当支給、育児休暇取得実績あり、退職金制度あり、 社会保険完備、定年後の再雇用制度あり